2005年07月07日

あなたのブログ見られてませんよ

FireFoxで自分のブログをチェックしていますか?私は標準ブラウザとしてFireFox(Mozilla Firefox)を使っているのですが、ブログを巡回していると、記事の文字が重なってしまっていたり、サイドバーがなくなってしまっていたり、文字化けしていたり、といった感じで見にくいブログが多数あるんです。ランキング上位の方も崩れてしまっているブログがたまにあるんですよ。近頃では標準ブラウザとしてFireFoxを導入している会社も増えてるみたいです。”Firefoxのダウンロード数、5000万回を突破”しているんです。だからこれからFireFoxを使い、それを標準ブラウザにしていく人も増えていくと思われます。使うとこれが使いやすいですからね。
私のアクセス解析を見てみると、約8%程度の人がFireFoxのブラウザから私のブログをみています。IE(Internet Explorer)の人は約75%ぐらい、あとはその他のブラウザです。他の人も大体このぐらいの割合になるんじゃないでしょうか?8%程度ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、100人見たら8人、1,000人見たら80人、10,000人見たら800人です。800人の方がせっかく書いた記事を2秒で去って行ってしまうなんて悲しいじゃないですか?導入を考えてなくてもチェック用にダウンロードしてみる事をお薦めします。無料ですから。
ダウンロードして自分のブログを見て「こんなに崩れてしまっていたのかぁ〜」とビックリする人も多いでしょう。
無料ダウンロード→Firefox 1.0.4 for Windows - 日本語版 (4.6 MB)

FireFoxは拡張機能が充実しているのでダウンロードしたら拡張機能も使って快適に!

【 お薦め拡張機能 】

 Web Developer
 これはお薦め!ブログを運営している人は絶対使った方がいいです!これはCSS(スタイルシート)をブラウザ上で編集でき、それがそのまま反映されるのです。ブログカスタマイズするには必須ツール!自分が気に入ったデザインのブログを見つけてそのCSSをみる事もできちゃいます。自分のブログを見やすく、綺麗にするためにはまず、人のブログを参考にしたほうが近道ですからね。
>> Web Developerの使い方、ダウンロード

 Sage(セージと読みます。さげじゃないです)
 サイドバーでの RSS・ATOM feed リーダ機能を追加する拡張です。ブラウザのサイドバーに表示され、違うソフトを起動しなくていいのでブログ巡回に超便利!
>> Sageの公式サイトにあるclick here to installをクリックします

 ScrapBook
 閲覧中のWebページを右クリックメニューからローカルに保存できる。また見たいページは根こそぎ保存です。
>> ScrapBook 0.15.5の使い方、ダウンロード

まだまだお薦め拡張はありますが、他は以下のサイトを見て自分のスタイルにあった拡張を選んで快適にしていってくださいね。

【 関連Link 】
Mozilla Japan
Firefox まとめサイト
Mozilla Firefox Extension @2ch
Firefox ファンクラブ
All About パソコンスキルの初歩・資格
Mozilla Firefox完全攻略ガイド―設定からカスタマイズまで使いこなす!
インプレス
佐藤 和人(著)
発送:通常24時間以内に発送
おすすめ度:おすすめ度:4
おすすめ度:5既に Firefox を使っている方に最適な初級解説書
おすすめ度:4FireFoxって何ぞや? を知るには最適
おすすめ度:2フルカラーでない
おすすめ度:5整理されていて大変便利。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔